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外道専科 趣味に生きる貧乏ブログがここに爆誕!

バイク、釣り、自転車、趣味に生き趣味のために死ぬことを目的としたブログ。貧乏人の明日はどっちだ?

昔とった杵柄、タイヤ交換は手組です

昔とった杵柄とは良く言ったもんでタイヤを手組するスキルを持っていたりします

Nチビやら250SBやらは良く手組していました

250SBで使っていたRX-01スペックRはとっても良いタイヤでしたが最後のはめこみが硬いこと固いこと…

最近ではチューブタイヤを交換するスキルも手に入れました

慣れるとチューブの方が楽ですね~

リムが固くないのですんなり入りますし、ビートを落とす作業が無いので手組しやすいです

 

さて今回はそんなタイヤ交換の作業風景写真でもお送りします

あまりに必死すぎて中々写真が撮れません

リアタイヤの写真は無いのでフロントの交換模様

中華原付の素敵要素はなんと言ってもセンタースタンド

恐ろしくベンリィだぁなコレダ

しかし普通に掛けてはフロントが浮きません

そんな時は先人達のアイディアを拝借

定番のジャッキを掛けてみました

しかし高さが足りない…いらない雑誌を挟んで高さを稼ぎました
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デッカイ明日を手に入れろ!ビックトゥモロー

お金に困らない働き方だって?どう足掻いても無理です

お金に困らないようにするのにお金がかかるので無理っす

下の方に見えないようにエロ本を少々挟んでます///

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リアタイヤを外して空気を抜きます

私はバルブを直接手で押して抜きます

爪で引っ掻けるようにやると抜けますよ~

毎度のことながらイカ臭い空気が勢い良く出てきます

周りの人に勘違いされないか多少不安で恥ずかしい///

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タイヤレバー2本で外します

あまり深くささないようにしましょう

リムに引っ掻けるくらいの深さでやればチューブに傷がつかないはず

一本はディスクローターに引っ掻けておくと楽です

最初にチューブに空気を入れてタイヤに嵌め込み、バルブ位置を穴に合わせるのをお忘れなく

バルブの穴位置がズレていたため一回タイヤを外しました(´ω`)
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摘出したチューブはやはりケンダ

流石に再使用は怖いので新調しました

何故かダンロップを買ってしまった

タイヤはIRCなのにチューブはダンロップ

テレビとビデオデッキのメーカーが揃ってない気持ち悪さです

実際は使えればなんでもOKですがw


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純正ケンダとIRC

2.75と3.00ってこんなに太さが違います

どのくらい違うかと言うとGSX250TとGSX250Sくらい違います

言っておいてあれですが全く別物ですね


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ついでにGNに装着していたチャイナビックローターを移植

タオバオで好評販売中

一気に単車っぽくなります

ローターは丸穴かスリットが好みです

穴とスリット…重要なことです

 

後は組つけて出来上がり

途中おばちゃんに今日はバイク屋なんだね~大変だね~と声をかけられました

前に自転車いじりをしていたためこのようなことに

熟女は嫌いじゃないですが流石にお歳が大分いっているので口説く気にはなりませんでしたw

世間話を少々して旅立って行きました

と思ったら速効で戻ってきた!

今度はスルー

一安心w

不意に話しかけられると内心パニくる私でした

 

組み付け後試走

ちょっとだけ走っただけですが、安心感がグンと上がりました

フロントの安定感というかグリップ感が上がって非常に良い結果になりました

サイズ上げたのが効いてるかもしれません

これは期待できそうです

帰って来て各部閉まっているか確認

おぉ~フロントのアクスルが緩んでましたw

タイヤを外したりしたらナットが緩んでないか良~く確認しましょうw