下道外道専科 ZZR250とGS125と自転車とモタスポと

バイク、釣り、自転車、アウトドア、昭和レトロ、モータースポーツ、適当適度に趣味に生きる道楽ブログ。天の邪鬼故に斜め上を目指し外道的ダサダサセンスをぶちまけたい。

あぁ愛しのハーフカウル

バイクを愛する皆様こんにちは
バイク乗ってますか?
暑くて乗ってない?
そんな時は無理に乗らずにバイクの無駄知識でも蓄えましょう
今回は今では新車じゃあまり見かけなくなったハーフカウルバイクについて考えました
2019年現在、新車で手に入るハーフカウルってなんだろうと考えましたところ、思い付くのは2車種
カワサキのH2R
f:id:cheapmansuzukin:20190809150559j:plain
ホンダのCB-SB
f:id:cheapmansuzukin:20190809150625j:plain
考え見たらこの国産ではこの2つしかないんじゃないか?
H2Rは公道じゃ乗れないし、ボルドール子ちゃんはネイキッドにカウル着けた感が半端無いのでイマイチハーフカウル感が無いんですよね~
いつの間にかここまで無くなってしまったのか…
そもそもハーフカウルの存在価値はなんなのだろうか?
放熱の問題、コストの問題、メンテの問題などなど、色々な問題を解決できるステキ仕様じゃないっすかハーフカウル
わざわざハーフカウルにするキットが存在するバイクがあるくらいですから
ニンジャとか油冷GSX-Rとかとか
f:id:cheapmansuzukin:20190809152131j:plain
ニンジャなんてむしろフルカウルのが珍しいんじゃないかと言うほどハーフカウルが当たり前です
初めてニンジャを知った時は純正がフルカウルだと思いませんでした
むしろオプションかなにかかと思った程です

逆にオプションでネイキッドからハーフカウルに出来るバイクもあったり
f:id:cheapmansuzukin:20190809153256j:plain
GSR250F
通称チューリップ
中々の変態的な見た目をもつキワモノマシンだ
純正オプションなのにここまで後付け感が素晴らしいことになってるバイクは希です
対してホンダのVTR250F
f:id:cheapmansuzukin:20190809153627j:plain
おぉ違和感が無い
流石は今は無きVTシリーズの末裔、NRの眷族だ!
VTR250はオプションが多くて変態的にすることもできるステキバイク
オシャンティーにもモンスターにも変態バイクにもなれる希なバイクです
GSRも見習いなさい!

ハーフカウルといったら、個人的にはSVが推しハーフカウル
f:id:cheapmansuzukin:20190809151231j:plain
何故かツインスポーツが多いハーフカウル
ファイヤーストームとかTRXとかビックツインはハーフカウルでしたね!
しかしSV1000の場合アンダーカウルが着いているところが純粋にハーフカウルと言えるのかどうか?
しかし、そこまでしたならフルカウルにしてしまえという意見が出そうですがそう言わんといてください
このハーフカウルとアンダーカウルの微妙なアピアランスが良いのです!
なんて言ってて思い出しましたが、フルカウルありましたねSV
f:id:cheapmansuzukin:20190809151638j:plain
…いいじゃない!!
海外メーカーが出してましたね
純正かと思うほどのマッチングに鈴菌勢は(;´Д`)ハァハァ
気分で外したり着けたりできるって画期的じゃないっすか
着せ替え人形ならぬ着せ替え鈴菌いいじゃない!!

さて、ここからはオススメのハーフカウル車両を紹介しましょう

EX4
f:id:cheapmansuzukin:20190809154619j:plain
通称、ハーフニンジャ
ニンジャの半分のエンジンって意味で海外ではハーフニンジャって愛称らしいっすよ
海外では確かニンジャ500として、排気量が500で売られていました
それにしても激渋マシンだ!
もうほとんどフルカウルなんじゃないかと思うほどのカウルのアピアランス具合いが好きすぎて辛いぜ!

FZ250フェーザー
f:id:cheapmansuzukin:20190809155123j:plain
250はフェーザー
1000はフェザー
微妙に違うが大きく違います
レトロフューチャーナウいデザインがドエレーCOOL!
今は無き250マルチはジェットサウンドと比喩されたのだ
f:id:cheapmansuzukin:20190809155641j:plain
YSPモデルはアンダーカウルが装着され更にCOOL!!
ハーフカウルとアンダーカウルの愛称の良さを証明してくれます

ゼルビス
f:id:cheapmansuzukin:20190809155750j:plain
メビウスじゃないよゼルビスだよ
初めて買った中古車雑誌で見かけて本気で買いたかったゼルビス
信頼性あるエンジン、中途半端なカウル、実用性重視の荷掛フック、どこをとっても素敵バイク
未だに意外といい値段するのが微妙に悔しい
5万くらいで買えると思ったのに…

まだまだハーフカウル車両ありますが今日はこの辺で
また機会があったら紹介しましょう!